妊娠準備に必要な栄養とは?
妊活を支える「鉄不足」のサインと対策
妊活を始めようとしているのに、「疲れやすい」「肌が乾燥している」「気分が落ち込みがち」
と感じることはありませんか?
これらの症状は、ただの疲れやストレスと思われがちですが、
実は体が妊娠の準備が整っていないサインかもしれません。
そこで、妊娠準備に向けて、まずは自分の体の状態をしっかりと見直し、
必要な栄養を整えることが重要です。
特に、見過ごされがちな鉄分不足は妊娠力に影響を与える可能性があるため
意識して対策を取りましょう。
鉄分不足が妊活に与える影響とは?
わたしたちは、鉄分不足による体の変化は気づきにくいものですが、
妊娠準備には大きな影響を与えます。
例えば、以下の症状が鉄分不足から来ている可能性があります。
疲れやすさと鉄分不足
鉄分不足によって、血液中の酸素が十分に運ばれなくなり、
体はエネルギー不足を感じやすくなります。
その結果、寝ても疲れが取れない、朝から体が重い、昼過ぎに眠気が襲うといった
症状が出ることがあるのです。
心当たりがある方も、いるかもしれませんね。
また、約77%がだるさや倦怠感を感じているというデータがありますが、
この原因として、鉄分不足が原因かもということに気づいている方は
少ないように感じています。
肌の乾燥やくすみ
鉄分が不足する症状には血液循環が悪化し、肌に十分な栄養が届かなくなり、
その結果、乾燥やくすみが目立ち、肌の健康状態が悪化することも・・・
妊活中は、肌の調子がよりよいことも、妊娠への指標になります。
妊娠準備における鉄分の重要性
妊娠中、体内の血液量は通常の1.5倍以上に増加します。
そのため、妊娠前から十分な鉄分を補っておかないと、
貧血や疲労感がさらに悪化し、赤ちゃんに必要な栄養を供給できなくなる可能性があります。
例えば、子宮や胎盤への血流を減少させ、妊娠の成功率を低下させるリスクがあります。
また、妊娠後も鉄分が不足していると、妊娠中期や後期に合併症のリスクが増加し、
赤ちゃんにも悪影響を与える可能性が考えられます。
日本女性の多くが鉄不足!?
厚生労働省の「働く女性の心とからだの応援サイト」では
日本女性の40%、とくに月経のある20代~40代の女性の約65%が
「貧血(鉄欠乏性)」もしくは「かくれ貧血」と報告されています。
このことから、多くの女性が鉄分不足が原因で
身体の不調が起きていることが推測され、
妊娠の成功率が低下している可能性も考えられます。
妊活中の女性にとって鉄分補給は重要なのですね。
さらに、日本女性は必要量の6割ほどしか
鉄分を摂取できていないと記されています。
現代の女性にとって、鉄分不足は大きな課題のひとつ。
妊娠を望む人は必ず、自分の「鉄不足のサイン」を見逃したくないですね。
鉄分不足のサインを見逃さないために
日常生活で発生する小さなサインに気づくことが、妊娠準備にはとても重要です。
以下の鉄分不足チェックリストを確認し、体が必要としている栄養素に気を配りましょう。
鉄分不足チェックリスト
- 朝起きても疲れが取れない
- 階段を上がるだけで息切れがする
- 肌が乾燥しやすく、くすんでいる
- 爪が割れやすい
- めまいや立ちくらみが多い
- 冷え性が強い
- 気分が落ち込みやすく、不安感が強い
これらの症状がいくつか当てはまるでしょうか?
そんな人は、効率的な鉄分補給に注目してください。
一般的な血液検査では、ヘモグロビンの値で貧血かどうかをみる指標となりますが、
正常値であっても鉄分不足が原因の不調があることがあります。
その場合、もしかしたら「隠れ貧血」という状態かもしれません。
早めに専門家に相談して対策を取ること、おすすめです。
鉄分を効率よく補給する方法
妊活中は、鉄分不足を効率よく補うことが重要です。
基本としての食事は大切ですが、時にサプリメントを活用し
妊娠準備に必要な栄養素を整えることも考えてみてもよいでしょう。
鉄分が豊富な食材
では鉄分を補うにはどんな食品がよいの?
と思いますよね。
代表的な食品を紹介します。
動物性食品
レバー・赤身の肉・卵・魚介類(ときに牡蠣)
植物性食品
ほうれん草、小松菜、豆類、海藻類
レバーはおすすめ食材ですが、
「わたし、レバーは苦手です!」という方も多いです。
その場合、他の食材で補ってくださいね。
また、植物性食品に含まれる鉄分は吸収率が低いため、
ビタミンCを一緒に摂取すると吸収が促進されます。
そこで、レモン果汁や柑橘類を食事に取り入れるのが、おすすめです。
鉄分の食事は取っている場合は?
「これらの食材は、とっているけど何がいけないの?」
という方も、いらっしゃるかもしれません。
そんな方は、以下のことに注意してみましょう。
タンパク質が不足している
かなり多いと思うのが、体に必要なタンパク質の量が足りてないということ。
なぜならば、タンパク質は、鉄の運び屋さんなの。
鉄は足りていても、運び屋のタンパク質が足りないことは多いのです。
また、糖質が多めの食事の人は、タンパク質が不足しがちな傾向も。
トータルバランスでみた、栄養素を振り返ってみましょう。
きちんと吸収できていない
消化管の機能が、低下していて栄養素が補いきれていないことも考えられます。
その原因はいくつかありますが、ベースとなる吸収能力をアップしていくために、
腸内環境を改善すること、お通じを整えること、ストレス軽減することも大切です。
生活習慣が乱れがち
お仕事の都合で、生活習慣が乱れてしまうことも多いものです。
水分をこまめに取ることができない職場環境
(例えば、幼稚園の先生・小学校の教諭・夜勤の多い看護師さん)
なども、関係しているかもしれません。
当店で牡蠣肉エキスを勧める理由
当店では、妊活中の女性に向けて牡蠣肉エキスを特におすすめしています。
牡蠣が鉄分と亜鉛を豊富に含んでおり、妊娠力をサポートする優れた食品だからです。
もともと、当店では煎じ薬しか扱っていなかったのですが、
牡蠣肉エキスを併用いただくことで、妊娠率がグッとあがりました。
また、漢方薬を飲まなくても、牡蠣肉エキスだけで妊娠されるということもあるので驚きます。
じつは、牡蠣は、牡蠣肉だけでなく殻も漢方薬として使用されており、
古くから薬としての効果が知られています。中国の伝統医学書『本草綱目』にも
牡蠣が薬として収載されているほど、昔から上薬として高く評価されています。
一番の理由としては、牡蠣肉エキスは、鉄分補給だけでなく、
亜鉛を同時に摂取できるため、ホルモンバランスを整えるサポートができます。
食事から十分な鉄分を摂取するのが難しい場合にも、手軽に取り入れられるので便利です。
妊活成功に向けた次の一歩
妊娠準備に向けた体作りは、「今すぐにでも始めらそう!」
ということもあったのではないでしょうか。
鉄分不足に気づいたら、まずは自分の体が必要としている栄養をしっかりと補給し、
妊活しやすい身体づくりを高めてみませんか?
日常生活で取り入れる対策
まとめ
妊活中の女性にとって、体内の栄養バランスを整えることが妊娠しやすい体づくりのカギ。
鉄分に注目して、体の疲れや肌の不調を改善して、妊娠力をグッと高めていきましょう。
当店からのご案内
当店では、病院では処方されない、本格的な漢方薬をご用意しています。
煎じ薬
あなたに合う生薬をオーダーメイドで煎じ、液体の滅菌レトルトパックにしています。
粉薬
病院では処方されない、上質な原料で製造された台湾製の漢方薬を中心に取り揃えています。
カプセル・丸剤など
貴重な生薬を手軽に服用できます。
自然薬・サプリメント
自然の力で健康をサポートする高品質サプリメントを取り揃えております。
あなたの体に「今、本当に必要なもの」をご提案させていただきます。
漢方を購入前にお試しいただくことも可能です。
ひとりで悩まず、ぜひ一度ご相談ください。