漢方が痛みに効く理由|筋トレスタジオで漢方セミナー開催

こんにちは!

先だって、漢方と腰痛をテーマに、出張講座&個別相談会をさせていただきました。

今日は、なぜ漢方が痛みによいのか、ほんの一部ですが解説しますね。

漢方講座の開催場所は、東急田園都市線 市が尾駅から徒歩30秒の筋トレスタジオ ラクティブさんです。

こちらでは、ご高齢の方を中心に自分の体重を利用した、無理のない筋肉トレーニングができるスタジオで、お話しさせていただきました。

当店では、漢方薬を飲むことと同時に、日常生活でできる運動が大事ですよーとお伝えしています。

が、、、

運動って、なかなか続けられないなぁ。。
という方も、多くいらっしゃると思います。

筋肉は何歳からでも鍛えられる臓器

そして、、、

運動能力を高めるだけでなく、体のさまざまな機能に深く関与しているということが、近年新たに分かってきています。

今回の漢方講座では、ラクティブさんに長く通っていらっしゃる参加者さんが多く、健康意識の高い方々ばかりで、とても話しがいがありました!

漢方が痛みに効果的なポイントとして、いくつかご紹介すると

・血流改善

・自律神経を整える

・水の流れを整える

・精神的にリラックスさせる

・体を温める

といった作用で、含まれる成分の違いにより、その効果も変化してきます。また、飲む量や飲み方も大切になります。

西洋薬の痛み止めと違い、飲んですぐに効いてくるというものではありません。

ですが、血流だけでなく精神面にも作用することで、総合的に改善させていきます。

漢方は効くまでに時間がかかると思われがちですが、比較的早くに効果が感じられるものもあるんです。私自身、漢方薬が痛みにすごく効いた!という経験があり、気になる方は一度お試ししていただきたいと思っています。

ぜひ、体質にあう!と感じられるものを試してみてください。

次回の漢方講座、ラクティブ市が尾店にて、12月2日(金)に開催予定。

テーマは「冷えとむくみ」です。

寒さに備えて、賢く体調管理をしていきたいですね。

 

P.S.) ラクティブさんのお得なキャンペーンをご案内します。
わたしも体験予定です!楽しみにしています♫

 

ラクティブ市ヶ尾店 体験の詳細はこちら

 

よく読まれてる記事

  1. 中庸でいてね

  2. 寝不足が脳に与える影響とは…

  3. カウンセリングシートはこちら

  4. 限定|秋のお楽しみプレゼント

  5. 介護も結果にコミットする時代へ?

  6. 胃に優しい、意外な食材

PAGE TOP